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よくあるご質問

店舗について
日本橋本店の所在地、営業時間を教えてください。

店舗住所:東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
営業時間:平日 10:00〜18:30
     土日 10:00〜17:30
     (祝日/年末年始は休業)
電車でお越しいただく際は、日本橋駅(東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線)で下車し、B6出口より出てすぐのところにございます。また、JR東京駅 八重洲口よりお越しいただけます。(徒歩10分程度)

日本橋本店の利用可能な決済方法を教えてください。

店舗でのお支払い方法は、現金、クレジットカード、交通系IC、nanaco、WAON、Edy、ID
をご利用いただけます。

日本橋本店以外に店舗はありますか?また、日本橋本店以外では、どこで商品を買うことができますか。

榛原の実店舗は日本橋本店のみになります。実店舗以外ですと、オンラインショップがございますので、こちらもご利用ください。
基本的に榛原オリジナル商品は、日本橋本店・オンラインショップのみの販売となりますが、蛇腹便箋、千代紙小物などの一部の商品につきましては、他店での販売も行っております。取扱店舗をご確認ください。

商品の取り置きはできますか。

店舗に在庫があるものに関しては、1週間お取り置きが可能です。

商品は送ってもらえますか。

オンラインショップにてご注文いただけますのでご利用下さい。

海外への発送は行っていますか。

申し訳ございませんが、発送は日本国内のみ承っております。

配送会社を教えてください。

ヤマト運輸(クロネコヤマト)が配送いたします。

代引以外の方法で商品を購入できますか。

オンラインショップでは、クレジットカード払い及びAmazon Payなどの決済がご利用いただけます。
詳しくは下記をご覧ください。
お支払い方法について

購入後に返品することはできますか。

商品購入後の返品・交換は不良品に限り承ります。
強度が低く痛みやすい和紙の性質上、お客様のご都合による返品に関しましては、お受けできませんのでご了承ください。

紙漉きの体験は行っていますか。

残念ながら、行っておりません。

教室やワークショップなどは開催していますか。

榛原日本橋本店では行っておりません。
ですが、外部のイベントなど、不定期で行うことがございます。その際はホームページなどで告知いたします。

商品について
金封の「結び切り」と「結いほどけ」はどう違うのですか。

「結び切り」とは、一度結ぶと解けない固結びを指し「一度きり」という意味を込めて使います。例えば婚礼の場合には、何回もあってはいけないという理由から「結び切り」の水引の熨斗袋を使用し、金銀の水引を10本どりで結びます。
それに対して「結いほどけ」は、何度も結びなおすことのできる蝶結びを指し、誕生祝いや昇進祝いなど、何度あってもよいお祝い事に使用します。

金封の「御霊前」と「御佛前」は、どのように使い分ければよいのですか。

亡くなられてから49日までが「御霊前」になります。
お通夜やお葬式に持参する袋の表書きは「御霊前」と記します。49日を過ぎると「御佛前」となります。
納骨式などの法要に持参する袋の表書きは「御佛前」と記します。

金封の表書きはしてもらえますか。

榛原でご購入いただいた金封に限り承っております。
金封の商品代金とは別に筆耕料がかかりますので、ご留意ください。
なお、筆耕士が不在によりお日にちをいただく場合もございます。

申し訳ございませんが、オンラインショップでは対応しておりません。

結納品は送ってもらえますか。

商品の性質上発送が難しいため、店頭での販売・お渡しのみとなります。

レーザープリンター、インクジェットプリンターで印刷できる和紙はありますか。

レーザープリンター、インクジェットプリンター対応のOA和紙を店頭にて販売しております。B5、B4、A4、A3サイズを揃えております。

申し訳ございませんが、オンラインショップでのお取り扱いはございません。

榛原のオリジナル商品は日本製ですか。

榛原オリジナルの商品につきましては、全て日本国内で製造しております。

榛原オリジナル以外の商品
(オンラインショップでは「榛原セレクト」の商品)で、
メーカー様の一部商品につきましては海外製のものもございます。

オンラインショップについて
注文の仕方がわかりません

ご利用ガイドに「商品購入の手順」と「会員登録の手順」をご用意しておりますので、ご覧ください。
商品購入の手順
会員登録の手順

注文後のメールが届きません。

榛原オンラインショップでは、お客様のお申込み時に自動でご確認のメールを送信しています。
ご注文後のメールが届かない原因としましては[注文が完了しているがメールが届いていない]または[注文自体が完了していない]のどちらかが考えられます。
解決策としましては
(1)「当店からのメールが届かないお客様へ」をご確認ください。
(2)上記で解決しない場合は何らかの理由でご注文が完了していない可能性がございますので、お手数ですがお問い合わせください。

決済した後に画面が切り替わらず、途中で閉じてしまいました。

決済の処理中に画面を閉じたり、前の画面に戻るなどしますと決済が完了しなく、
ご注文自体も完了していない可能性が高いです。

注文完了後に自動配信されます「ご注文確認メール(自動配信)」が届きましたら、
ご注文が完了しておりますので、ご安心ください。

「ご注文確認メール(自動配信)」が届かない場合は、お手数ですが、問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご注文が完了しているかどうかお調べいたします。

領収書は発行してもらえますか?

領収書の発行は可能です。
ご注文時に備考欄にてご指示ください。

代金引換(コレクト便)につきましては、
代金領収の確証として、代引き配送の際の領収書をご活用ください。
(その際もお手数ですが、ご注文時の備考欄に領収書が必要な旨をご指示ください。)

海外への発送は行っていますか。

申し訳ございませんが、行っておりません。

購入後にキャンセル・返品することはできますか。

商品到着後のキャンセルはお受けできません。返品は、不良品に限り、商品到着後7日間は手数料弊社負担で交換いたします。お手数ですが、商品到着後7日以内にお問い合わせフォームから状態をお伝えください。強度が低く痛みやすい和紙の性質上、お客様のご都合による返品に関しましては、お受けできませんのでご了承ください。

注文前の問い合わせはどこにすればいいですか。

榛原の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
【お問い合わせフォーム】

注文完了後に、商品の追加や数の変更はできますか。

ご注文確定後の変更はお受けしておりません。ご了承ください。

電話の問い合わせ窓口はありますか。

現在はお電話でのお問い合わせを休止しております。
お手数をおかけいたしますが、お問い合わせは下記フォームよりお願いいたします。
【お問い合わせフォーム】

送料は幾らですか。 代引手数料はかかりますか。

送料、代引手数料は、こちらをご覧ください。

金封への筆耕はお願いできますか。

恐れ入りますが、榛原オンラインショップでは承っておりません。
金封への筆耕は店頭にご来店のお客様のみ承っております。

ギフトラッピングは対応していますか。

ギフトラッピングを承っております。
ギフトラッピングサービスの詳細や、ご注文方法は下記のページをご確認ください。
※掛け紙(のし紙)への名入れサービスは休止しております。
榛原のギフトラッピング

手提げ袋はつけてくれますか。

有料にて承っております。
商品と一緒にビニール袋または紙袋を、必要数カートに入れ、お会計にお進みください。
※ご注文時の備考欄にご依頼いただきましても、対応いたしかねます。
詳しくは下記ページをご覧ください。
手提げ袋削減へのご協力のお願い

注文者の住所と違う住所に送ってもらうことはできますか。

可能です。「お客様情報の入力」の「送付先の設定」より「別の住所に送付する。(宛先一つ)」を選択し、次画面で宛先の入力をお願い致します。
ご注文者様と送り先様の住所とお名前が違う場合、配達伝票の送り主欄にご注文者様のお名前及びご連絡先を入れさせて頂きます。
申し訳ございませんが、複数箇所への配送は承っておりません。

複数箇所への配送は行なっていますか。

申し訳ございませんが、1回のご注文につき、1箇所への配送となります。
複数箇所への配送をご希望の場合は、お手数ですがお送り先ごとに、ご注文をお願いいたします。

長期不在で荷物が受け取れない場合はどうなりますか。

長期不在、受取拒否、住所不明などでお荷物の保管期限が過ぎ、返送された場合、追加で返送分の送料をお客様にご負担いただきます。
お客様都合での商品受け取り拒否をされた場合、次回以降のご注文で代金引換をご利用いただけなくなる場合がございますので、ご注意ください。

小さな荷物をポストに投函するサービス、ヤマト運輸「ネコポス」は対応していますか。

商品の配送についてはヤマト運輸「宅急便」と併用し、サイズや重量の制限はありますが、ポスト投函の「ネコポス」の取り扱いがございます。

お配りもので、まとまった数の注文を考えています。どのように注文したらいいですか。

ご注文前に、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。
その際に、差し支えなければ<ご用途><商品名><数量><希望納期>をお知らせください。
【お問い合わせフォーム】

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